当店の商品・コーディネート方法・開発秘話などに関するコラムを掲載しております

当店の商品・コーディネート方法・開発秘話などに関するコラムを掲載しております

和モダンなインテリア特集【和室向け厳選14商品】

2021/05/13 更新

「和室に飾るモダンなインテリアを探してる」

「カッコいい和モダンなインテリアが欲しい」

「洋室に和モダンなテイストを取り入れたい」

「昔ながらの畳部屋を、おしゃれなイメージに変えてみたい」

和モダンなインテリアとは、日本の伝統ある和のスタイルに、現代風のモダンなデザインを融合させたインテリアです。

逆に言うと、現代風のスタイリッシュなデザインに心地よさや温もりを融合させた結果、和モダンになっていくとも言えるのではないでしょうか。

おしゃれなモダンだけでなく、思わずほっとしてしまうような落ち着きも感じられる空間にしたいのはないでしょうか。

最近の旅館やホテルの内装としてしても「和モダン」は高い人気を誇っています。

和モダンのホテルで話題なのが、リゾートホテルで人気の高い「星のや」が、2016年に満を持して大手町にオープンさせた「星のや東京」。ブラウンの家具に黒のインテリアがともてカッコいいです。

また、世界中で人気のリゾートホテルを展開する「アマン」が、初めてプロデュースする都市型ホテル「アマン東京」も話題です。

これらのホテルは、外国人観光客だけでなく、私たち日本人にとっても新鮮な驚きを与えてくれる「新しいジャパニーズスタイル」です。

カッコいいモダンな和風にするためには、カラー的には、落ち着いたブラウン系の家具に、黒のインテリア、小物、ファブリックを組み合わせるのが簡単です。自然素材や伝統的な格子デザインを採用するのもオススメです。

今回は、和室にインテリアを飾って和モダンにしたい。リビングに和モダンなインテリアを置きたいという方に、当店の商品の中から和モダンな家具、ファブリック、インテリア、小物など厳選して、14商品ご紹介いたします。

(これからご紹介する商品の写真は、和モダンな雰囲気ではない場所で撮影しておりますので、イメージがわかない場合もございますが、ご了承ください。)

1.和モダンなインテリア 「チークのアートオブジェ」

木製品の中でも、特に木をそのまま伐り出した無垢材を使用したアイテムは、自然の温もりや質感を味わうことが「和のアイテム」として人気です。

このフラワーベースは無垢の木材に穴を開けてモダンなデザインを表現しています。色は黒で落ち着きと高級感があります。

チークの自然の質感や木目が楽しめるナチュラルカラーもあります。

→チークのアートオブジェ(単体)(Mサイズ)の詳細・ご購入はこちら

届いてすぐに飾りたいという方は、写真のリーフや枝もセットになった商品がオススメです。

→チークのアートオブジェ(セット)(Mサイズ)の詳細・ご購入はこちら

2.和モダンなインテリア 「Flower Vase Classy」

こちらのフラワーベースも無垢の木材に穴を開けてモダンなデザインを表現しています。色は黒で落ち着きと高級感があります。

チークの自然の質感や木目が楽しめるナチュラルカラーもあります。

→「Flower Vase Classy」の詳細・ご購入はこちら

3.和モダンなインテリア 「石と竹のベース」

石とバンブー(竹)の組み合わせた一輪挿しです。人工造花のベアグラスもセットで、届いてすぐに飾っていただけます。

竹(バンブー)は、昔から日本で親しまれている建材・家具素材のひとつなので、和モダンなインテリアとして飾っていただけます。

→「ストーンVASEスクエア」の詳細・ご購入はこちら

4.和モダンなインテリア「アートパネル」

長方形の中に流れるように植物がデザインされた木製アートパネルです。一枚の板にデザインを描き、糸ノコなどで彫刻していく技術のいる作品です。

カラーは一般的によく見るブラックや赤っぽいブラウンではなく、ブラックに近いダークブラウンです。

→「アートパネル(80cm×30cm)」の詳細・ご購入はこちら

5.和モダンなインテリア「トレイ(チーク&バンブー)」

チーク材と竹(バンブー)を編んで作ったトレイです。使いやすい大きさと高級感ある色合いで、小物を和モダンなお部屋に置くときに重宝します。

→「トレイ(チーク&バンブー)」の詳細・ご購入はこちら

こちらは持ち手が付いているタイプ。お茶を出すときの配膳トレイとしても活躍してくれます。トレイのままテーブルへ置いていても様になります。

→「トレイ(チーク&バンブー)持ち手付き」の詳細・ご購入はこちら

6.和モダンなインテリア「ティッシュケース」

当店オリジナル「Stylish Series(スタイリッシュシリーズ)」です。世界のリゾートホテルのインテリアを手がけているデザイナーに依頼。

手作業で格子柄を立体的に表現し、うっすら見えるチーク材の木目や質感など贅沢な作りの逸品。

カラーはブラック、ダークブラウン、ブラウンの3種類。日本の高級ホテルや和モダンな旅館にも採用されています。

→「Stylish Series Tissue case (ティッシュケース)」の詳細・ご購入はこちら

7.和モダンなインテリア「ごみ箱」

ティッシュケースと同じく、当店オリジナル「Stylish Series(スタイリッシュシリーズ)」のゴミ箱です。内側にアルミ製のボックスが入っているので、水洗いでき清潔に使えます。ビニール袋をかけてのご使用も可能です。

→「Stylish Series Dustbox (ゴミ箱)」の詳細・ご購入はこちら

こちらの当店オリジナル「Stylish Series(スタイリッシュシリーズ)」は、他にも、ソープディスペンサー、リモコンスタンド、トレイなど14のアイテムがあり、国内の一流ホテルへも多数納品しております。

→「Stylish Series(スタイリッシュシリーズ)」の詳細・ご購入はこちら

8.和モダンなインテリア「渦巻きのスクエアの台」

こちらも、世界の一流リゾートホテルのインテリアを製作している工房に特別に素材やカラーを指定してオーダーした当店オリジナルスタイルです。

材質は、世界の3大銘木の1つで美しい木目と強靭な耐久性で、高級材として知られているチーク材を使用した商品です。

渦巻き模様がアクセントとなり、そのままオブジェとして飾っても存在感があります。置物などの飾り台としてもおすすめです。台に載せることで格調高い雰囲気になります。

→「渦巻きスクエア(チーク)ミニ」の詳細・ご購入はこちら

9.和モダンなインテリア「渦巻きの台」

こちらも、世界の一流リゾートホテルのインテリアを製作している工房に特別に素材やカラーを指定してオーダーした当店オリジナルスタイルです。

くるんと渦を巻いたデザインは、遊び心があって思わず目を引きます。そのままオブジェとして飾っても存在感があります。置物などの飾り台としてもおすすめです。台に載せることで格調高い雰囲気になります。

→「渦巻きの台(チーク)S」の詳細・ご購入はこちら

10.和モダンなインテリア「マガジンラック」

こちらも、世界の一流リゾートホテルのインテリアを製作している工房に特別に素材やカラーを指定してオーダーした当店オリジナルスタイルのマガジンラック。チークの板を格子状にして作りました。

→「マガジンラック(スタイリッシュ)」の詳細・ご購入はこちら

11.和モダンなインテリア「噴水」

「Terrazzo(テラゾ)」という人造大理石を使い、オリジナルで製作した室内用の噴水です。「Terrazzo(テラゾ)」は、リゾートやヴィラで見かける豪華なバスタブにもよく使用されていて、高級感ある空間演出ができます。

白とグレーの2トーンカラーで、グレーの方には手彫りで模様を施しています。

石柱、ボール、ガラスの水盤、小石、循環ポンプ、ホースの6点が全てセットになっていて、届いたらすぐに飾っていただけます。

循環式のポンプなので、最初に水を入れれば、近くに水道の蛇口がなくても大丈夫です。

室内で噴水の流れる水を見たり、流れる音を聞くことは、あまりないので、ゆったりとした贅沢な時間を楽しむことができます。

動画でもご覧いただけます。

→「石柱の噴水(6点セット) TERRAZZO GRAY & WHITE」の詳細・ご購入はこちら

12.和モダンなファブリック「フロアクッション(座布団)」

和モダンのお部屋では、ローテーブルがよく使われます。しかし、座布団を置いてしまうと和風になりすぎてしまいます。また、座椅子があると便利ですが、生活感が出てしまいます。

そんなときにオススメなのがフロアクッションです。

このフロアクッションは、高級アジアンリゾートで使われているウォーターヒヤシンスなどの高級ソファーやイスで使われているマットです。

全6カラーあります。和モダンのお部屋には、ダークブラウンやライトグリーンが合わせやすいです。アクセントとしてパープルを持ってくるのもオススメです。

アジアンリゾート家具メーカーに依頼することで実現できた「高級感」と「座り心地」。来客のときにも、あると便利です。

同シリーズでお揃いのカラーのクッションカバーもあるのでコーディネートが可能です。

→「フロアクッション(ラグジュアリー)」の詳細・ご購入はこちら

13.和モダンな家具「 格子のスタンドテーブル」

チークを格子状に組んで、高級木材のチークで作っているので、スタイリッシュでありながら温もりのある仕上がりになっています。

チークを格子状に組んだ適度に背景を透かす伝統的な格子デザインは開放的でありながら、モダンでとてもスタイリッシュなので、和モダンな雰囲気にとても合います。

デザインだけでなく機能性も重視しています。サイズは横幅35 cm×奥行20cmの超スリムでコンパクトな設計。ちょっとしたスペースがあればどこにでも置くことができます。

製作は、高級リゾートホテルでも採用されている家具を手掛ける工房に依頼。1点1点、丁寧に手作りで製作しています。

カラーもブラック、ダークブラウン、ブラウンの3カラーあるので、壁や他の家具と合わすことができます。

アロマディフューザーやフラワーベースを飾っても素敵です。また、アルコール消毒液や加湿器などを置いたりするときにも重宝します。

→「 格子のスタンドテーブル」の詳細・ご購入はこちら

14.和モダンな家具「 格子のサイドテーブル」

同じシリーズで高さが低いサイドテーブルもあります。

→「 格子のサイドテーブル」の詳細・ご購入はこちら

今回は、当店の商品の中でも、日本ならではの伝統的な”和の要素”と、現代的でスタイリッシュな”モダンなデザイン”を掛けあわせた「和モダン」のインテリアや家具を厳選してご紹介させていただきました。

ぜひ、ホテルのような現代的なスタイリシュなカッコよさと、温もりや心地よさや融合させた和モダンのくつろぎの和室やリビングを完成させてください。

※お客様の感想は、メールで直接送って頂いたり当社の他の店舗の感想なども含んでいます。

お店の紹介

バリ雑貨のお店
Cocobari(ココバリ)

「アジアンリゾート」をテーマに「バリ&アジアンのインテリア雑貨」を1000種類以上、オリジナル商品も200種類以上企画・製作。

デザイン、クオリティにもこだわり、国内の有名ホテルや沖縄(石垣島、宮古島)のリゾートホテルやヴィラにも多数納品実績あり。

店舗デザイン会社、インテリアコーディネーターなどプロの方にも御用達のショップです。

ネットショップ

https://www.coco-bari.com/

実店舗

お店の外観 店内の様子

神奈川県川崎市中原区上丸子山王町1-860-2 榎本ビルC棟

・東急東横線・目黒線「新丸子」駅より 徒歩7分、「武蔵小杉」駅より 徒歩12分

・JR南武線・湘南新宿ライン・横須賀線「武蔵小杉」駅より 徒歩12分

横浜方面からお越しの方は、自由が丘や代官山など、東京方面からお越しの方は、川崎、横浜、元町・中華街に行く途中に、ぜひお立ち寄りください。

※実店舗の詳細(営業時間や地図)はこちらをご覧ください。

Page Top